FRONT MISSION 2089 -Boder of Madness-



その他:地形効果について

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マップの地形には、すべて地形効果と移動コストが決まっています。
まずは以下の表を参照。

地形 地形効果 移動コスト
ノーマル タンク ホバー タイヤ
荒地 8% 3 3 2 2
荒地(夜) 17% 3 3 2 2
草地 8% 3 3 2 2
草地(夜) 17% 3 3 2 2
砂漠 3% 4 2 2 3
砂漠[道](夜) 8% 4 2 2 3
工場 15% 3 3 2 2
工場(夜) 20% 3 3 2 2
河川 0% 4 5 2 4
河川(夜) 15% 4 5 2 4
市街地 15% 3 3 2 2
市街地(夜) 20% 3 3 2 2
15% 3 3 2 2
水辺 0% 4 5 2 4
8% 3 3 2 2
港(夜) 15% 3 3 2 2
基地 15% 3 3 2 2
基地(夜) 20% 3 3 2 2
20% 4 3 2 3
空挺基地
前線基地
15% 3 3 2 2
空挺基地(夜)
前線基地(夜)
20% 3 3 2 2
山岳、前線 5% 3 4 2 4
山岳、前線(夜) 10% 3 4 2 4
 闘技場  8%
 要塞  20%
8% 3 3 2 2

地形効果とは、攻撃の命中率に関係するもので、攻撃側のユニットの命中率からその効果の分が差し引かれます。
移動コストとは、移動に関係するもので、実際に移動できるマスの数は、(移動力/移動コスト)となります。

実際の移動力は、脚部に設定された数値のみではなく、W/P(総重量/出力)にも関係してくる。
この値が90以下ならば、移動力は+1され、最高で移動力は+5まで上昇することを覚えておこう。